天てれリンク B号館

大天才テレビジョンブログ 2013 11月6日

2013年11月06日  (水)
【読書の秋2013】金子隼也

★読書の秋2013★

秋ですね~。

読書大好き隼也です!

 

「読書」っていうと長い本だと一気に読まないと、ストーリーを忘れちゃって、また読み返したりする事ってありませんか?

 

絵本って小さい頃だけ読む本。って思うかもしれないけど違いますよー(笑)

 

僕の家には沢山絵本があります。

幼稚園の頃に大好きだった本、小学生の時に読んだ本、また読んでみると新鮮な気持ちになったりします。

 

最近読んだ本は「ヤクーバとライオン Ⅰ 勇気」です。

小学校の時に読んでいた絵本ですが、この本からは、すごく大切な事を学んだ気がします。

 

あらすじは、少年が自分の名誉のために怪我をしたライオンをたおすか、それとも戦わないか?

 

戦わないで村で少年の立場は悪くなるけれど、他に得たものがありました。

 

この本は、本当の勇気を教えてくれる本だと僕は思いました。

 

絵本なら、時間がなくても読めちゃいます。

 

懐かしい絵本を読んでみるのもオススメです!

 

 

 

[画像:金子隼也]

 

 

 

★倍返ししたいこと★

 

僕が先日松葉づえで電車に乗っていた時の事です。

 

電車が混んでいて席には座れませんでした。

 

優先席には妊婦さんや年配の方もいましたが、そうじゃない人も座っていました。

 

絶対かわってほしいとは思わなかったけど、正直さびしいなって思いました。

 

僕はこの事をきっかけに、もっと積極的に席を必要としている人に譲ろうと思いました。恥ずかしがらずに!気づける人になりたいです。

 

倍返し?ちょっと違いましたか?(笑)

 

松葉づえがなくても歩けるようになりました。心配かけてごめんなさい。

 

 

投稿者:金子隼也| 投稿時間:18時00分 | カテゴリ:We are 大天才テレビジョン


 

 

 

 

inserted by FC2 system