天てれリンク B号館

大天才テレビジョンブログ 2013 11月1日

2013年11月01日  (金)
【読書の秋2013】相澤侑我

★読書の秋2013★

 

毎週観ている「八重の桜」で興味を持って読んでみようと思った本が、二本松少年隊のお話「霞の天地」です。

 

テレビでは少年兵が鉄砲を持って戦い、ほとんどが撃たれてしまっていました。

 

この本では、戊辰戦争という白虎隊が活躍した事でも有名な戦いで………

 

二本松少年隊は徳川家に対する忠義と、自分の故郷や国や家族を守るため、二本松藩の武士道のために立派に戦ったと書いてあります………

 

(ちょっと難しい(´Д` ))

 

その少年兵はほとんどが戦死してしまいましたが、僕がびっくりしたのは、少年兵の年齢です。

 

なんと、13歳~17歳だったそうです(>_<)

 

13歳と言えば、太一くんやズビー、真哉くんくらいですよね………

 

そんな少年達が、お殿様のためならと、自分から出陣を望んだというのが、今の僕には考えられません。

 

もし今、戦争が起きたら………

 

あのドラマでは、八重さんが戦死した少年を抱いて泣き叫んでいました。

 

あの姿を思い出すと、絶対に戦争なんてしてはいけないっ!

と、僕は思いました。

 

 

 

[画像:相澤侑我]

 

 

★倍返ししたいこと★

最近「倍返し」っていう言葉が流行ってますね!

 

倍返ししたいことかぁ………

 

そうそう、今日テニスで友達に負けたことですかね(´Д` )

 

今度は友達の「倍」練習して、勝つゾォォ!

 

………?(´・曰・`)?………

 

これって倍返し?笑笑

 

じゃあね~(^_-)-☆

 

 

投稿者:相澤侑我| 投稿時間:18時00分 | カテゴリ:We are 大天才テレビジョン


 

 

 

 

inserted by FC2 system