天てれリンク B号館

ウキウキ木曜!ナマ日記2009 5月28日

■2009年 5月28日(木)

■ AYANO~N

「お料理星」からやってきたお料理天使「AYANO~N」で~す。
きょうは「潮干狩りでとったアサリをおいしく食べるにはどうしたらいいの?」という依頼者に、AYANO~N特製魔法のレシピを教えちゃうぞ!
それでは、「アッサリ バタバタ 焼きうどん」の作り方をみんなにも教えちゃうのだ~


★「アッサリ バタバタ 焼きうどん」の作り方★

◆◆◆材料(4人分)◆◆◆

●食 材

・あさり   ・・・・・・・・・ 量はお好みで!
・ゆでうどん ・・・・・・・ 4玉
・万能ねぎ  ・・・・・・・ 1/3P
・生クリーム ・・・・・・・ 100cc (脂肪分の高いもの)
・有頭エビ ・・・・・・・・・ 8尾 (大きさによる)
・イカ ・・・・・・・・・・・・・ 2杯 (大きさによる)

●調味料

・サラダオイル ・・・・・・ 大さじ4
・白ワイン ・・・・・・・・・・ 大さじ4
・しょう油 ・・・・・・・・・・・ 大さじ3
・塩 ・・・・・・・・・・・・・・・ 適宜
・こしょう ・・・・・・・・・・・ 適宜

※番組では、バーベキューっぽくするため、調味料は適量にしました。

◆◆◆作り方◆◆◆

1.鉄板にサラダオイルを敷いて温める。
 そこに、水気をよく切ったアサリを入れて炒める。

2.日本酒をふり、ふたをして蒸し焼きにする。エビとイカも焼く。

3.生クリームをビンに入れて振る。ひたすら振る。

4.あさりの殻が開いたらふたを外し、うどんを加える。
 しょう油、塩、こしょうで味を調える。

5.できあがったバターを入れて混ぜ合わせる。

6.焼いたエビとイカをのせて、万能ねぎをちらしたら完成!

★★★アサリの上手な「砂抜き」ポイント★★★

・アサリをとった場所と同じところの海水を持ち帰って使う。⇒生息場所に近い環境をつくる!
・底にすき間がある平らな容器にアサリを並べて海水に浸す。⇒吐いた砂を再び吸わない!
・新聞紙などで容器を覆う。⇒吐いた海水が飛ばないようにする

※砂抜きの時間 ・・・番組では一晩おきましたが、数時間でも大丈夫です。
※置いておく場所・・・涼しい場所(常温です)。

みんなもつくってみてね!

 

■ 元太

今日は初めてドキドキの☆キャプテン☆ に挑戦しました。
コーナーが変わる時などのタイミング〝そこがポイント″!!
言葉の練習してたら、たくみおやびんが頑張ってと言ってくれて勇気が出ました。 ありがとうございました!!
とっても楽しかったです。
放送が終わった後に、かずま君が「元太はこれまでで一番良かった」ってほめてくれてうれしかったよー!!
かずま君ありがとう!! これからもよろぴくねー
元太

 

■ 真優香

まゆかで~す。
今日はおたよりとインホメーション、あ!インフォメーションをやったんだけど、みなさん!わたしのそんざいに気づいていましたか?
近八先生のモノマネしてたんですよ!!!
アサリのちゅうけいは、おいしそうで、ほうそう中におなかがすいてしまいました!!!
こんやのごはんはアサリがいいな~♪
さすがAYANO~N! ナイス!バーベキュー!
まゆかでした~!

 

■ 千帆

今日の”歌を歌うまでの裏ばなし”をしょうかい!! じつは、学校行事があって、きのうやっと歌の練習をはじめたんです!!
だからなかなか歌詞が頭の中にはいらなくて、あせって泣きそうだったの!!
きのうは家で4回も泣いちゃいました。。。
明日のことを考えただけで涙がぽろぽろとながれてきて・・・。
だって50回ぐらい練習して、歌詞をまちがえずに歌えたのがたった10回ぐらいだったんだもん・・・。
でもきょう、歌う前にメロチューとたくさん練習をして、やっとうたえたんだ!
そして本番は、
なんとか歌いきったから今はほうしん状態です!!!
以上!!!
PS.メロチューとたのしくうたえてよかったよ!

 


 

 

 

 

inserted by FC2 system